運営会社: 株式会社インフォミクス    

トップページトップページご家庭向けご家庭向けオフィス・工場向けオフィス・工場向け太陽光発電向け太陽光発電向け5.etc-2.pngお問い合わせお問い合わせ

HOME > 太陽光発電向け > 「てるてるモニタ(ライト)」 よくある質問と答え

てるてるモニタ(ライト)のよくある質問と答え

▶ 太陽光発電遠隔監視システム 「てるてるモニタ(ライト)」



  「てるてるモニタ(ライト)」




更新日:2016年 03月 05日

太陽光発電遠隔監視システム 利用規約(メール)太陽光発電遠隔監視システム 利用規約(メール・見える化)太陽光発電遠隔監視システム 利用規約(メール・見える化)

「てるてるモニタ(ライト+アラート)」「てるてるモニタ(ライト+アラート)」「てるてるモニタ(ライト+アラート)」「てるてるモニタ(ライト+ネット)」

太陽光発電遠隔監視システム(ライト)よくある質問と答え太陽光発電遠隔監視システム(ライト)資料請求太陽光発電遠隔監視システム(ライト)資料請求「てるてるモニタ(ライト)」施工・設置事例「てるてるモニタ(ライト)」施工・設置事例

▶ 機能に関すること

問) 三相3線に対応していますか?

答) 対応しています。3線のうち、任意の2線に取り付けて、発電量を算定します。


問) 売電メーターの発電量、てるてるモニタの測定値がと大きく異なる場合、補正できますか?

答) はい、補正できます。


問) パワーコンディショナーのエラーを送信できますか?

答) いいえ、できません。発電量の監視のみです。


問) メールの送信先は、最大何件指定できますか?

答) 申込用紙には4件分の記載欄を準備しています。

   システム上は、数十件登録可能ですので、不足する場合は個別にご連絡ください。


問) メールの送信先に、携帯電話のアドレスを登録できますか?

答) はい、できます。

   迷惑メール対策として、PCメールからの受信を拒否する設定になっている場合が多いため
   「@infomix758.co.jp」からのメールを受信できるように設定してください。


問) 停電時にメールで通知する機能はありますか? 2015.06.18 更新

答) いいえ、ライト版標準機能には含まれません。毎日21時過ぎに届くメールでご確認ください。

   通知機能をご希望の方は、「+アラート」オプションや、「+ネット」オプションをご利用ください。

   停電の検知方法の詳細は、「+アラート」オプションの紹介ページをご覧ください。


問) 現在の発電状況をグラフで確認できますか? 2015.06.18 更新

問) いいえ、できません。

    見える化サービスをご希望の方は、「+ネット」オプションをご利用ください。

問) 複数台購入する場合は、価格につきましては協議させていただけるのでしょうか?

答) 10台以上ご購入頂ける場合は、個別にお見積り申し上げます。


問) 分譲で利用する場合、区画ごとに必要ですか?

答) はい、区画ごとに必要です。


問) ライトからスタンダードに変更できますか?

答) いいえ、できません。


問) 高圧でも利用できますか? 2015.06.12 新規

答) 昇圧前の状態(200V系、400V系)かつ、300A以下であれば測定可能です。

    対応の可否は、パワーコンディショナーの仕様によりますので、個別にご相談承ります。


問) 3G回線は、監視カメラ用にも利用できますか? 2015.06.18 新規

答) 3G回線はてるてるモニタ専用です。他の用途には利用できません。


問) NTTドコモ社のLTE(xi / クロッシィ)に対応していますか? 2016.03.05新規

答) 対応していません。

▶ 保証・保守に関すること

問) 保証期間は何年ですか?

答) 無償保証期間は、1年間です。センドバック保守プランに加入することで延長できます。


問) センドバック保守とは何ですか?2016.03.05新規

答) 機器が故障した場合に、代替機を出荷して故障機を返送いただくタイプの保証です。

   機器の交換作業は含みません。

   落雷などの天災による故障は保証の対象ですが、故意・過失によるものは保証対象外です。


問) 保守無しプランで故障した場合はどうなりますか?修理はできますか?

答) 修理はできません。新しい機器を購入してください。


問) 1年目は無償保証期間なのに、プラン毎に金額が違うのは何故ですか? 2017.05.25 新規

答) 2年目以降のランニングコストを抑えるため、機器保証費用を1年目にも含めているためです。


問) 保守プランを変更できますか? 2016.01.24 新規

答) 有りから無し、5年から1年のみ可能です。具体的には、

    センドバック保守プラン年間更新  → 保守無しプラン

    センドバック保守プラン5年更新  → センドバック保守プラン年間更新 または 保守無しプラン
   のみ可能です。

   保守無しプランから、センドバック保守プランに変更することはできません。


問) てるてるモニタは何年利用できますか?10年以降も利用できますか? 2016.03.05新規

答) NTTドコモ社のFOMAサービス期間次第です。

   てるてるモニタはNTTドコモ社のSIMカードとFOMA対応3Gモジュールを採用しています。
   FOMAが10年以上続けば、てるてるモニタも10年以上利用できます。
   FOMAが5年で停波すれば、てるてるモニタも5年で利用できなくなります。

▶ 設置に関すること

問) 本体のサイズと、アンテナのサイズを教えてください。

答) 「取付・取扱説明書」をご覧ください。

   お手元に無い方は、「てるてるモニタ(ライト)のお問い合わせ」からご請求ください。


問) 電源はパワーコンディショナーの出力から供給しても大丈夫ですか?

答) 大丈夫です。

   起動後、停止前の一部データがサーバに送ることができませんので、若干の誤差が発生します。


問) 僻地ですが、通信は可能でしょうか?

答) NTTドコモ社のWEBサイトよりサービスエリアを確認できます。

   「サービスを選択」メニューで「FOMA」を選択してください。

              てるてるモニタのサービスエリアを確認する


問) 設置作業も行ってもらえますか?

答) いいえ、設置作業は行いません。


問) アンテナは集電箱の中で大丈夫ですか? 2015.06.12 更新

答) はい、大丈夫です。

   通信が不安定な場合は、てるてるモニタ対応「屋外マルチバンドアンテナ」をご利用ください。


問) フォーマエリアプラスに対応していますか? 2015.06.12 新規

答) はい、対応しています。


問) どのメーカーのパワーコンディショナーに対応していますか?

答) CTセンサで電流を測定する方式のため、メーカーを問いません。

▶ その他

問) 注文方法は?

答) 「ご紹介資料」の「7.注文方法」をご覧ください。

   お手元に無い方は、てるてるモニタ(ライト)のお問い合わせからご請求ください。


問) 支払条件は? 2015.06.12 更新

答) 納品月末締/翌月末払 です。カード払いご希望の方は、ご相談ください。

    カード払いの場合は、カード決済手数料の半額程度(3,000円)をご負担いただきます。


問) SIMカードは自分で手配するのですか?

答) いいえ、SIMカードを内蔵した状態で出荷します。

   通信料は、年間利用料に含まれます。


問) プロバイダとの契約は必要ですか?

答) いいえ、不要です。年間利用料に含まれます。


問) 技術基準適合証明を受けていますか? 

答) 技術基準適合証明証済みの3G回線モジュールを利用しています。

   出力等の変更を行わず利用しているため自社の届出は行っておりません。

   認証番号は本体外観には記載しておらず、確認するには分解する必要がございます。
   (分解した時点で一切の保証を行いません。)
   自社での届け出が不要であること、本体外観に再掲が不要であることは
   総務省 東海総合通信局 に確認を行っております。


問) てるてるモニタを紹介したいので、紙の紹介資料を貰えますか?

答) はい、ゆうメールにてお送り致します。お問い合わせフォームよりご用命ください。

電力見える化本舗各ページのトップへ